2021年最新!【徹底解説】ユナイテッド航空のマイルでANA国内線特典航空券を実際に予約してみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
旅行

日々マイル研究を欠かさないmiyunaです 。

今回は ユナイテッド航空(UA)のマイル 「マイレージプラス」 について徹底解説します。

ユナイテッド航空はアメリカに本社を置く航空会社です。日本からアメリカ本土、ホノルルなどに行く際に乗ったことがある方もいるでしょう。ユナイテッド航空のマイルを使えば、ANAやシンガポール航空といったスターアライアンスに加盟している航空会社の航空券も発券可能なんです。

2021年現在、スターアライアンスは世界28の航空会社で構成される世界最大の航空連合です。スターアライアンスは1997年に結成され、アメリカのユナイテッド航空をはじめ日本ではANAが加盟しています。

ユナイテッド航空のマイル「マイレージプラス」について

マイレージプラスとは、アメリカ合衆国の航空会社であるユナイテッド航空が提供するマイレージサービスです。ユナイテッド航空の特典航空券だけではなく、ANAの特典航空券としても利用可能です。そのため、 ユナイテッド航空のマイル「マイレージプラス」は日本でも使いやすいサービスとなっています。

マイルの有効期限

以前はANAやJALのマイレージと同様に有効期限が3年でありましたが、現在は有効期限がなくなり、無期限となりました。

特典航空券に必要なマイル数

日本国内路線で特典航空券に必要なマイル数はこちらです。

  • 出発地から目的地までの直線距離800マイル以下の日本国内路線:5,500マイル
    • 例:羽田-福岡、羽田-札幌、伊丹-沖縄、広島-札幌など
  • 出発地から目的地までの直線距離801マイル以上の日本国内路線:8,500マイル
    • 例:羽田-沖縄、羽田-宮古、関西-石垣など

出発の21日前~前日までの発券は上記マイル数に加えて+500マイルが必要です

UAANA
(ローシーズン)
ANA
(レギュラーシーズン)
ANA
(ハイシーズン)
広島ー羽田5,5006,0007,5009,000
広島ー仙台5,5006,0007,500 9,000
広島ー札幌5,5006,0007,500 9,000
広島ー沖縄5,5006,0007,500 9,000

私は広島を拠点としているため、広島-羽田、広島-仙台、広島-札幌、広島-沖縄すべてで5,500マイルで特典航空券を発券することができます。また、ユナイテッド航空での特典航空券については広島ー羽田ー札幌というように経由便も同マイル数で発券できるのです。

一方でANAのマイルを使った場合はいずれも6,000マイル(ローシーズン)~9,000マイル(ハイシーズン)です。ユナイテッド航空が5,500マイル(21日前からは6,000マイル)で特典航空券が発券できるというのがいかにお得であるかということがわかります。

特典航空券の変更・キャンセル

ユナイテッド航空のマイル「マイレージプラス」 を使って予約した特典航空券は出発日から30日以上前であれば無料で変更・キャンセル可能となっています。それを過ぎると125ドルの手数料となります。 (2021年8月現在)

また、予約便が欠航となった場合は、出発日の30日以内でもキャンセルや便の変更が手数料なしでできます。私も2021年の5月に予約した便が欠航になったので、ユナイテッド航空にお問い合わせしたところ別の便に無料で振り替えの手続きをしていただきました。

特典航空券の利用対象者

国内の航空会社は、特典航空券の利用は本人および配偶者および二親等以内の家族に限られます。一方で、ユナイテッド航空のマイルで発券した特典航空券は誰でも利用可能なのです!

友人の分もマイルで取ることができるので、お得に旅行できる可能性があります。

ユナイテッド航空のマイル「マイレージプラス」を貯める方法

ここからは、このユナイテッド航空のマイル 「マイレージプラス」のマイルの貯め方について説明していきます。

【ユナイテッド航空のマイルの貯め方】

  1. ユナイテッド航空の飛行機の搭乗で貯める
  2. スターアラインス加盟各社の飛行機の搭乗で貯める
  3. ユナイテッド航空のマイルを購入する
  4. MileagePlusセゾンカードの利用で貯める
  5. SPGアメックスのポイントから移行して貯める
  6. ポイントサイトからポイントを移行して貯める

多数の方法がありますが順番に説明していきます。

ユナイテッド航空の飛行機の搭乗で貯める

正統派でマイル貯める方法です。ユナイテッド航空は日本からアメリカ本土、ホノルルなどに就航しています。ただし、よほどアメリカに行く人ではない限り、この方法だけではマイルを使った特典航空券の発券は難しいのが現状です。

スターアラインス加各社の飛行機の搭乗で貯める

ユナイテッド航空はスターアラインスに加盟していますので、ANAなどスターアラインス加盟会社の飛行機の搭乗でも、ユナイテッド航空のマイルを貯めることができます。

ANA便利用時にユナイテッド航空のマイルを貯める場合は、ANAのマイルを貯めることはできません。どちらか一方を選択する必要があります。

ANAのマイル有効期限が3年なのに対して、ユナイテッド航空はマイル有効期限が無期限ですので、年に1~2回程度しか乗らない方は、ユナイテッド航空のマイルを貯める方が有効活用できると思います。

ユナイテッド航空のマイルを購入する

ユナイテッド航空のマイルは公式サイトで販売されています。購入するためには、マイレージクラブへの登録(無料)が必要です。

通常時は1マイルあたり日本円にして約4円程度で購入でき、購入後マイルが加算されるまで、48時間ほどかかります。

ユナイテッド航空のマイル購入には年に数回あるキャンペーンを利用するのがおすすめです。その中でもマイル購入時に最大100%ボーナスマイルが付与されるキャンペーンや最大50%オフとなるキャンペーンが不定期で開催されています。

miyuna夫
miyuna夫

私はこのキャンペーンを利用して1マイル=約2円程度で購入しています。

MileagePlusセゾンカードの利用で貯める

MileagePlusセゾンカードにはスタンダード、ゴールド、プラチナカードの3種類があり、ユナイテッド航空のマイルを利用金額1,000円あたり最大15マイルを獲得することができます。 マイル還元率は最大1.5%となります!

SPGアメックスのポイントから移行して貯める

年会費は31,000円(税抜)とかなり高額なクレジットカードですが、100円の利用でマリオットのBONBOYポイントが3ポイント貯まります。貯まったポイントはマリオット系列のホテルの無料宿泊券に使用できるほか、他社マイルに移行することもできます。

実際にマリオットのBONBOYポイントからユナイテッド航空のマイルへの交換は通常は、3ポイント→1.1マイルですが、マリオットでは60,000ポイントを一度に交換すると、5,000マイル増量されて、27,500マイル獲得することができます。つまり、ユナイテッド航空ならマイル還元率が最大1.375%となります!

ポイントサイトからポイントを移行して貯める

結論から述べますと、ユナイテッド航空のマイルを貯めるのに、ポイントサイトの利用はおすすめしません。ポイントサイトで貯めたポイントは、ANAやJALのマイルに交換する方がレートが良いです。

特典航空券の予約

実際に予約してみましたので、その内容を解説します。

コロナが落ち着くだろうと見越して、2022年のゴールデンウィークに山口県の宇部空港(UBJ)から石垣空港(ISG)へ行く航空券を2名分航空券を発券してみました。私は広島在住なので広島空港(HIJ)が近いのですが、広島空港から石垣空港だと8,800マイルが必要なのに対して、宇部空港発だと5,500マイルで発券できます!

2021年8月発券しましたが、この時にはANAマイルを使った国内線特典航空券は発券できないタイミングですので、これぞユナイテッド航空のマイルならではといった使い方になります。

公式サイトへアクセスしてログインした後、予約画面から出発地、到着地、日付を埋めてフライトを検索をクリックします。その際に、「マイルを使って予約」を忘れずにチェックします。

宇部空港(UBJ)から石垣空港(ISG)へは直行便はありませんので、必ず経由便になります。往路は羽田空港(HND)と那覇空港(OKA)での乗り継ぎの便を選んでみました。次のページで復路の便を選んで、ご搭乗者の情報、座席を選んだら購入完了です。

この画面が出てきたら無事予約完了です。ご予約番号は電話等でお問い合わせする際必要となりますので、メモをしておくと便利です。なお、登録したメールアドレスにもご予約番号が記載された航空券が送付されます。ご搭乗者の情報搭乗者の情報のところでANAのマイレージ番号を入力していればANAアプリでも予約状況が確認できWEBチェックインができるようになります。

ANAマイレージ番号を入力し忘れた場合は、当日チェックインカウンターで手続きするか、ANAのお問い合わせ窓口に電話することで、航空券とANAマイレージ番号を紐づけることができます。ANAの上級会員であれば、ANAラウンジも利用することができます。

ユナイテッド航空のマイル 「マイレージプラス」 まとめ

今回はユナイテッド航空のマイル「マイレージプラス」の特典航空券の魅力についてまとめさせていただきました。

陸マイラーの方にも人気の高いマイレージプログラムとなっており、ANAの国内線を特典航空券で利用する場合には非常に使い勝手の良いマイルであるといえます。ぜひ使い分けて、お得に利用してみてください。

広島在住の方でさらにお得にユナイテッド航空のマイルを使いたい人はこちらも合わせて、ご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました