【広島厳島神社安産祈願体験レポ】広島赴任中だからこそおすすめする、世界遺産厳島神社での安産祈願♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て

こんにちは!miyuna妻です。

無事に安定期を迎えたら、安産祈願・・・。

広島で有名な安産祈願の神社はありますが、広島に居住している方や、安定期のマタニティ旅行に広島に行く!という方には、世界遺産「厳島神社」は外せませんよね!

miyuna妻
miyuna妻

広島に住んでるからこそできるし!

やっぱり世界遺産の厳島神社で安産祈願をしてみたいよね〜

miyuna夫
miyuna夫

そうだね!ご利益ありそうだし厳島神社でいいんじゃない!

今回は、私が安定期に入った2021年5月の厳島神社安産祈願体験レポをさせていただきます。

厳島神社での安産祈願/安産祈願はいついく?予約について

安産祈願は妊娠5カ月目に入った最初の戌の日に行くのが良いようです。これは犬は多産であるのにお産が軽いということから縁起が良いとされているようです。ですが、12日に1度の戌の日に無理していく必要はなく、時期や体調や予定に合わせていけば良いとのことでした。

そのため、私は安定期に入った妊娠5カ月目の自分の体調の良さそう・夫も休みのとれる5月の週末で混雑を避けてるため、戌の日ではない日に祈願に行くことに決めました。

厳島神社では、公式HPを確認すると、祈祷は毎日行っているが、個人での祈祷の予約は行ってないようでした。

祈願に行く日は決めていたので、1週間前には、厳島神社へ問い合わせをしました。(問い合わせ時間:9時~16時)

miyuna妻
miyuna妻

祈祷したい日に婚礼や大きな行事があるとスケジュールによって祈祷ができないかもしれないので、行きたい日をきめたら問い合わせが確実ですよ

問い合わせすると、その日の婚礼・行事の有無などを確かめていただき、行く予定の午前中の祈祷ならばOKとのことでしたので、予約はできませんでしたが、予定している日に祈祷に行くことに決めました。体調不良の場合は、予定を変更することができるので、便利ですね!なお祈祷時間は受付は午前9時から午後4時のようでした。

問い合わせと「同時に祈祷していただきたい腹帯についても聞くことができました。「腹帯」については、未使用品のみ持ち込みをすると祈祷いただけるとのことでしたので、私は母からプレゼントでもらっていた腹帯のベルトを持っていき、祈祷いただくことにしました。

厳島神社での安産祈願/宮島へのアクセスについて

宮島へのアクセス方法はたくさんあります。

  1. JR広島駅⇒JR宮島口、その後連絡船を乗るルート
  2. 広島電鉄広電宮島口、その後連絡船を乗るルート
  3. 車で宮島口へ行き、その後連絡船を乗るルート

そのほか平和記念公園元安川桟橋から世界遺産航路を乗るルートなどたくさんありますが、私たち夫婦は今回は混雑を避けるため週末の朝一番に祈祷を考えていたので、JRで宮島口へ行き、その後連絡船で宮島へ行きました。

連絡船は2種類あり、JRの運営する連絡船を選べば、厳島神社の大鳥居が間近で見られるのでおすすめなのですが・・・現在は大鳥居の工事をしていて、赤の大鳥居が囲われています・・・。終了時期は公式HPをみても未定となっておりました。
連絡船は私が乗ったときは、観光客がたくさんで座れるかな?と思いましたが、朝も早く、GW明けの観光シーズンではなかったため、週末でもスムーズに座ることができました。

厳島神社での安産祈願/昇殿料について

厳島神社に入るには、昇殿料という入場料のようなものを入口で支払います。2021年8月現時点で大人300円高校生200円中学生100円です。

支払いを済ませて、真っ赤な柱が特徴的な廻廊を歩いて、本殿の中へ入ります。

厳島神社での安産祈願/御祈祷の受付・待ち時間・内容について

祈祷の受付は午前9時から午後4時でしたが、私たちは10時前には厳島神社に到着しました。

祈祷受付にて、住所・名前(妊婦のみ)、御祈祷の種類などを書きます。

安産祈願であることを伝えると、「腹帯はお持ちでしょうか?」と聞いていただけました。私は、プレゼントでいただいたものを風呂敷に包んで持参していたので、そのまま渡すことができました。買ったものをそのまま持って行くより、袋から出していたほうが受付でばたつかないかなと思います。

ご祈祷料は3,000円から申し込めます。本来であればのし袋に入れて用意をしようと思っておりましたが、そのまま財布から出してもよさそうだったので、のし袋は用意せずそのまま申し込みをしました。他の祈願希望者の方も財布からお金を出していたので、そのままでよいかと思います。

受付終了後、ご祈祷待ちが2組いましたが、同時にご祈祷してくれるので、待ち時間は20分ほどでした。
待合室もあり、快適に待つことができましたよ!私は待ち時間に、ご朱印を頂戴しにもいきました。

厳島神社での安産祈願/御祈祷について

さあいよいよ名前を呼ばれてご祈祷です。

祈祷なんて、厄年以来だと思い緊張しましたが、丁寧に動作を指示いただいたので助かりました。

2021年5月現在、同時に祈祷する人数を限定して祈祷いただいているようでしたが、ご祈祷時には夫も同伴が可能だったので、夫婦で祈祷いただき良かったと思います。

本来であれば、ご祈祷御に御神酒をいただくようなのですが、感染対策として、こちらは中止との案内で、その代わりに家で食べれるように御神酒のゼリーを準備していただいていました。

ご祈祷が終わったら、

  • 安産祈願のお守り
  • 神饌(するめいか・昆布・お米・落雁)
  • ご神酒入ゼリー(広島の有名洋菓子メーカーバッケンモーツァルトが作っていました)
  • 預けていた腹帯と朱印のお札

が入った袋を渡していただきます。頂く際には「神様から頂いたものですから、お早目に食べてくださいね」と教えていただきました。

私はご祈祷のときに腹帯を渡しておきましたが、腹帯ベルトだったため、朱印は押さずに、安産祈願の朱印のお札を返していただきました。私は現在母子手帳にお札とお守りをつけて大事にしています♡

miyuna妻
miyuna妻

腹帯を持っている方はぜひ持って行くことをおすすめします♪

腹帯はこちらを楽天で購入しました。

厳島神社での安産祈願/実際に祈祷して感じたメリットとは?

世界遺産で、有名な厳島神社。安産祈願は、地元の神社に行くのが一番!という意見もありますが、私は関西の神社ならわかるけど、広島県では行きたい神社が思い浮かばず、人気の神社もパッと感じなかったです・・・。そこで私は「広島県に住んでいるし、世界遺産で有名・広島に住んでるからこそいける神社だ!」という気持ちを夫に伝えると、夫も「ご利益ありそうでいいじゃん!」という感じで決まりました。両親に伝えても、「厳島神社での安産祈願なら安心」という根拠もない安心感ではありますが、良い反応でしたので実際に問い合わせして祈願しました。
軽い気持ちで決めましたが、私が感じたことは、「世界遺産で世界にも認められて、厳格で島全体が神様の厳島神社で安産祈願ができた!」と感じることができました。

miyuna妻
miyuna妻

「安産で元気な子を産みたい!」という自分自身の強い気持ちにもつながりました。

厳島神社での安産祈願/祈願後にもデートで宮島満喫ができる♪

私たち夫婦は、宮島へは片道1時間かからず行けるので遠くはないのですが、観光客もたくさんいるので何度訪れてもちょっとした旅行気分を楽しめてとても好きです。
ご祈祷後は、宮島表参道商店街に行って、ぶらぶらしたりすることもできます。

おすすめは、紅葉堂の揚げもみじを食べたり、伊都岐珈琲のスペシャルティコーヒーソフトクリームを食べたり・・・とか色々楽しめますが、今回は安産祈願というスペシャルな日だったので、特別にランチを予約をしておきました。

予約先は、「宮島レ・クロ」さん。築100年を超える邸宅をリノベーションしたレストラン&カフェです。日本庭園もあり、歴史を感じる空間にて食事を楽しむことができます。

  • 広島県廿日市市宮島町527-1
  • 問い合わせ:0829307196
  • ランチ11:30~15:00(Lo14:00)
  • ディナー17:00~21:00(Lo20:00)

ランチコースはAコース(税抜2,800円)を予約しました。

コース内容は、前菜、季節のパスタ or お魚料理 or お肉料理、デザート、コーヒー or 紅茶でした。

前菜盛り合わせ
主菜はお魚料理を選択
デザートはいちごのシャーベット

とても美味しく、また綺麗な日本庭を見ながら、祈祷にはついての感想や今後について夫とゆっくり話をすることができたので、とても素敵な1日となりました。

食べ歩きをせずにひとつのレストランでご飯を食べるのも宮島ではおすすめです。

miyuna夫
miyuna夫

祈祷もできて宮島デートもできたから充実した一日になったね!

厳島神社での安産祈願で素敵なマタニティライフを♪

厳島神社での安産祈願の流れなどを御紹介しました!

初穂料も比較的お安く、アクセスは不便かもしれませんが・・・とにかく厳格な雰囲気で神秘的に祈祷いただけます。

広島在住の方も、マタニティ旅行で広島にお越しになる方にもお勧めしたいと思います。

miyuna妻
miyuna妻

是非みなさまも母子共に健康に出産を終えられますように心から願っております。

タイトルとURLをコピーしました