カメラのキタムラ「スタジオマリオ」でマタニティフォトを無料撮影!?夫婦での撮影体験レビューとリアル感想!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て

こんにちは!Miyuna妻です。

妊娠しておなかが大きくなってくると「この貴重な姿を写真に残したい!」とマタニティフォトを検討する方も多いのではないでしょうか?

私も現在第一子妊娠中で、2人目が生まれない場合は、もうこの大きいお腹は体験できないと感じた時、記念に残したいと思いました。

そこで、全国展開をしているカメラのキタムラのスタジオマリオにてマタニティフォトを撮影してきましたので、レビューします。

なぜスタジオ撮影を選んだのか

最近はInstagramでもセルフでオシャレな写真を残している方も多いですが、まずはスタジオで撮りたいなと夫に相談しました。

夫もスタジオでの撮影は快く了承してくれて、セルフも検討しましたが、カメラマンによる撮影をしてくれるスタジオ探しを行いました。

私たち夫婦が考えたスタジオ撮影のメリット

私たち夫婦が考えたスタジオ撮影のメリットは下記の通りです。

  • プロが撮影してくれる
  • 撮影の小物が必要ない(スタジオで準備)
  • マタニティフォトポーズもリードしてくれる(カメラマンのリードがある)
  • 衣装を借りれるところがある

マタニティフォトを撮りたいけどどうしたらいいかわからない私たちは上記の条件を満たすスタジオを探して、あとはセルフで思う存分写真を残そうと考えました。

スタジオマリオとスタジオアリスの優待券をゲットできたので、今回はマタニティフォトの無料プレゼントがあるスタジオマリオにて予約をし、撮影をしてきました。

miyuna妻
miyuna妻

優待券がなくても、定期的にスタジオマリオやスタジオアリスは無料撮影を先着でキャンペーンしているようなので、チェックしてみてもいいかもしれません♪

なぜスタジオマリオを選んだのか

スタジオアリスとスタジオマリオは似ていますが違う会社ということが今回初めて知りました。スタジオマリオはカメラのキタムラが運営するフォトスタジオで、実際私たち夫婦が撮影したスタジオもカメラのキタムラの併設でした。

今回のゲットした2種類の優待のうち、スタジオアリスはマタニティフォトは対象ではなく、出産お祝い券として頂いたものでした。そこでこちらは出産後の子供のためにとっておき、マタニティフォトも対象だったスタジオマリオに必然的に決めてスタジオを決定しました。

優待券は、スタジオマリオ無料お試し券で「撮影料➕4切写真台紙付き1枚」税抜8,800円を無料プレゼントというものでした。

予約の流れ

スタジオマリオでのマタニティフォトの撮影の時期に制限はありません。しかし、マタニティフォトの撮影のおすすめの時期としては妊娠後期となります。お腹のふくらみが大きなふくらみとして認識できるのは妊娠7~8ヶ月頃となります。臨月は確かにお腹は大きくなりますが、出産も近く、体調が変化する恐れがないとはいえません。妊娠8ヶ月くらいが適した時期です。妊娠8ヶ月頃に撮影ができるよう、妊娠7ヶ月に入ったら予約の手配をしておくと一番良いかと思います。

miyuna妻
miyuna妻

私たち夫婦が撮影したのも妊娠8か月です!

そこで私は近くのスタジオを探してアクセスしやすいスタジオに電話連絡をして予約をしました。

そこで衣装はどうするかを聞かれましたので迷わずレンタルを選びました。また夫婦で写真を残したかったのでお聞きすると可能であったので、お願いをしました。

また「当日に一緒に撮影したい小物も持ってきてもOK」とのことでしたので、私は、「エコー写真」「ファーストトイの人形」「当日が何週目かわかるボード」を持っていくことにしました。

撮影日直前に予約の確認のため電話をした際は、予約したスタジオが休日でしたが、コールセンターにつながって予約とマタニティドレス予約の確認をすることができました。

miyuna妻
miyuna妻

予約の確認もスムーズにできたのでよかった!

マタニティ用の衣装は取り寄せる必要があるようです。必ず予約時に店舗に連絡をしておきましょう!もしもこだわりの衣装がある場合は持ち込みも可能です。

髪型については、スタジオマリオではヘアメイクやセットはしていません。自分でセットする必要があります。ドレスの小物として花冠もあるので、かぶりやすい髪型やまとめ髪にしておいてもかわいいと思いました。私はこの時はショートボブスタイルだったので、そのままのナチュラルヘアにしました。メイクも自分で撮影用に少し濃いめにしました。

衣装を無料で貸し出しされるのは、マタニティドレスのみです。主人の服装は自分で用意をするか、有料で借りる必要があります。

私たち夫婦が用意していた「ファーストトイ」は人気のジェリーキャットのおさるさんです。男の子予定なので、おさるさんを出産準備で準備していました。当日のカメラマンさんにもかわいいと好評でした♪「妊娠期間を示したボード」についてはダイソーで購入しました。

撮影当日の流れ

予約した当日の時間に直接スタジオマリオへ行きます。(小物や撮影したいものは忘れずに!)

スタジオで衣装に着替える方は少し余裕をもって出かけた方が無難だと思います。

私はビスチェタイプのドレスだったので、いろんなパターンの着方ができるそうですが、せっかくの体のラインを残しておきたかったため、おなか見せスタイルのみでの撮影をしました。

主人は夏だったので、チノパンに白のポロシャツにして爽やかな服装で写真を撮ることにしました。

miyuna夫
miyuna夫

当日は靴まで入った撮影ポーズもありました。妻はドレスで見えなかったのですが、私は靴がうつってしまいました・・・。撮影について靴まで考えていなかったので、ご夫婦で撮影する場合は靴までコーディネートした方が無難ですよ~。

当日の撮影時間はいろいろなポーズで納得いくまで撮影が可能!!!せっかくの撮影ですので、二人で話し合っていろいろなポーズで撮っておくと良いと思います。私たち夫婦は全く考えていなかったのですが、小物をお見せしたら、プロのカメラマンが様々なポーズや小物、壁紙で撮影をしてくださいました。

とても元気な女性カメラマンさんでしたので、撮影中は終始笑顔で楽しく撮影をすることができました。マタニティフォトが珍しいのか、ほかのスタッフさんもたくさん見に来られていた印象がありました。時々撮影した写真を自分たちで確認することもでき、とても楽しく撮影できました。撮影時間としては約30分弱ほどだったと思います。

撮影中は写真撮影はNGで動画撮影はOKとのことでしたが、私たち夫婦だけで撮影していたため、動画もなにも残すことはできませんでした。

撮影した写真選び

着替えが終わったら、撮影した写真の中から、お気に入りの写真を選びます。これが一番時間がかかりました・・・。まず、無料で頂けた商品が「4切写真台紙付き」だったため、とても大きめだったんですよね・・・。本来であれば七五三等子供達の記念を残すようなタイプでした。

家で飾るところもなさそうだったのですが、記念写真の1枚で大きく印刷されるものだったので、キレイ目な写真を選びました。写真を見ていると、どれもいいなと思ってしまい、ついつい迷っていました。

そこで私が迷いに迷っていたら、プリント写真も購入可能ですよとの店員さんのささやきが・・・。普通のL版サイズだと1800円(税抜)で購入が可能でした。オーダーする商品の数(台紙付き等)により、選ぶ写真の数も変わってきます。

結局、無料の「4切写真台紙付き」+L版の写真2枚を購入し、支払いは3600円(税抜)となりました。

最後お会計後に仕上がり予定日を聞いて撮影当日は終了となります。支払いをするとまた撮影に使えるクーポンや、LINE友達になると、カメラのキタムラのフォトブックが無料になるクーポン、本日撮影した写真のアニメーションが届くサービスを受けることができました!今回3つのデータを選択したので、無料のアニメーションは3つのうちランダムで送付されるとのことでしたが、無料でデータがひとつでももらえたのでラッキーでした♪

miyuna妻
miyuna妻

やはり撮影すると悩んでしまった・・・

主人にお願いして購入しちゃいました!

miyuna夫
miyuna夫

無料の1枚だけでおさめようとすると相当な覚悟がいるね!

オーダーした商品の受け取り

撮影・写真選びから約3週間後に商品が出来上がります。商品は写真を撮った店頭での引き渡しとなります。カメラのキタムラが運営しているとのこともあり、写真印刷に関してはとてもクオリティが高いものとなりました。

実際「4切写真台紙付き」は大きかったですが、リビングに飾るととても素晴らしいものです。L版の大きさの写真は記念程度だったので、こちらもちょっとした場所に飾るのであれば、これだけでもプロにとってもらえるのでとてもいいなと思いました。

miyuna妻
miyuna妻

妊娠期間中はこのマタニティフォトの写真をリビングに飾ってもう少しのマタニティライフを楽しもうと思っています。

撮影後・商品受け取り後のリアル感想

今回私たち夫婦は初めてフォトスタジオでの撮影をしました。最初は戸惑いながらでしたが、カメラマンさんがスムーズに誘導していただけるので、自然な笑顔でセルフでは撮影できないショットの写真などを撮影することができとても満足しました。

しかし、無料とはいえマタニティフォトで「4切写真台紙付き」は不要だったなというのが一番の感想です。私たち夫婦はL版写真で十分でしたので、キャンペーン等を利用して撮影料が無料だったらそれでもよかったのかなとも思いました。

また、データのみの購入はできないとのことでしたがLINE友達に追加することでアニメーションを無料でもらえた特典がよかったなと思います。これだとSNSや両親で報告することもできて、やはりデータは便利だと思いました。

今回撮影してみて、いろいろなポーズとマタニティドレスで撮影ができたのがとてもよかったので、もう少しお腹が大きくなった、9か月から臨月付近に、様々な小物やボディシールなどを使ってセルフマタニティフォトを撮影しようと思いました。

miyuna妻
miyuna妻

予約も当日もスムーズにできて、プロ撮影の写真をクオリティ高い印刷していただけたので、総合的には大満足です!

最近では出張撮影も手軽になってきていますので、その記録も次回以降お伝えします。

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました