「JWマリオット・ホテル奈良」への宿泊記レビュー!プラチナ会員によるスイートルームアップグレード。客室・クラブラウンジ・朝食まとめ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
旅行

こんにちは、miyunaです。

2020年7月にオープンした「JWマリオットホテル奈良」に宿泊しましたのでその中身を紹介します。

JWマリオット・ホテル奈良とは

基本情報

マリオット・インターナショナルの最高級クラスのホテルブランド「ラグジュアリー」である「JWマリオット」を冠するホテルであり、奈良県初の外資系ラグジュアリーホテルです。JWマリオ ット奈良は「カテゴリー6」とラグジュアリーカテゴリーの位置づけです。(2021年8月現在)

  • オフピーク:40000ポイント
  • スタンダード:50000ポイント
  • ピーク:60000ポイント

ピーク期間を除いてSPGアメックスカードの無料宿泊特典で宿泊することができます。

アクセス

  • 住所:〒630-8013 奈良県奈良市三条大路1-1-1
  • 鉄道アクセス:近鉄奈良線 新大宮駅より徒歩にて約10分
  • 駐車場:ホテル内駐車場2,000円/ホテル外近隣駐車場:1,000円

公式サイトには送迎の情報を見つけられませんでしたが、事前にホテルへ問い合わせたところ土日祝限定でJR奈良駅から無料シャトルバスがありましたので往路のみ利用しました。 乗り場はJR奈良駅東口の一般車乗降場です。また、帰路はホテルに手配してもらったタクシーを利用しJR奈良駅まで 940円でした。

ある日のシャトルバスの時刻表です。おおよそ1時間に1本あり、電車と合わせられるなら利用価値があります。近鉄新大宮駅や近鉄奈良駅からもシャトルバスが出ていました。実際に宿泊される際は、事前にシャトルバスの要否、乗り場を確認して利用しましょう。

宿泊予約

今回の「JWマリオット・ホテル奈良」の滞在は、梅雨が明けた2021年7月某日でした。妻の実家に帰省するのと合わせて予約し、帰省に際してはJR西日本の株主優待券を使用し、帰省先で途中下車&京都での滞在を絡めて奈良に行きました。京都では「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」に滞在していますので、その宿泊記はこちらからご覧ください。

そして「JWマリオット・ホテル奈良」の宿泊はSPGアメックスカードの無料宿泊特典で予約できる『デラックスキングルーム』を選択しました。コロナの影響もあり昨年使えずに期限が延長されていた無料宿泊特典が余っていてそれを消費するのが目的です。また、結婚記念日のお祝いも兼ねて予約しました。

チェックイン

JR奈良駅からのシャトルバスに乗車後、約10分程度でホテルのエントランス前に到着しました。なお、シャトルバスは私たち夫婦を除き利用客いませんでした。到着後はチェックインカウンターに案内され、この日は期間限定のウエルカムドリンク(3種類のシトラス・カクテル「グラティテュード(Gratitude)」)が提供されました。妊娠中の妻はアルコール抜きを自分はアルコールありのものをいただきました。また、着席型のチェックインカウンターだったので妊娠中の妻も快適でした。

そして、マリオットプラチナエリートの特典により『エクゼクティブスイート』にアップグレードしていただきました。『エクゼクティブスイート』は、JWマリオット奈良の中で2番目にグレードの高い客室で、同じ日の客室料金を調べたところ1泊1室の料金はなんと約8万円でした。感謝です!また、プラチナエリート会員だったので、16時のレイトチェックアウトも申請できました。

エクゼクティブスイートルーム

もともとデラックスキングルームのお部屋で予約しておりましたが、 エクゼクティブスイートルームキングに案内していただけました。広さは92m2もあります。

入って最初の部屋です。また写真手前にトイレがありました。

奥の部屋のベッドルームです。引きの写真を撮っていませんでしたが、こちらの部屋も広くウォークインクローゼット、ソファ、デスクもあります。

コーヒーマシーンもあります。お水はここに2本とベッドサイドにも各1本の計4本ありました。十分です。この下にミニバーもあります。後々聞いたところによると、ミニバーについてはすべて無料でした。(その理由については後述します)

ホテルには事前に記念日として利用するということを伝えていましたので、お祝いのお手紙とウエルカムスイーツ(写真左:チョコレート、写真右:アメリカンチェリー)が置いてありました。

バスルームの紹介です。洗面台も2つあります。

洗面台の反対側もバスタブです。この他に独立シャワールーム、トイレも備え付けられていました。アメニティはアロマセラピーアソシエイツで統一されていました。

クラブラウンジ

プラチナエリート会員のためクラブラウンジのアクセス権はありましたが、コロナ感染防止対策として2階のクラブラウンジが閉鎖されていました。その代わり、1階のオールディダイニング「シルクロードダイニング」にて軽食が提供されるとのことでした。

私たちが行った18時前には3,4組いましたが、 入口付近のテーブルにはおらず、オールディダイニングの入口にあったモニュメントを写真におさめました。

料理はコースとなっていて、前菜、スープ、メイン1品とデザートがあります。飲み物はフリーフローとなっていて、スパークリングワイン1種類、ワイン赤白が各2種類、ビール、焼酎、カクテルから選ぶことができました。

前菜の盛り合わせ5種です。

同時に提供されたパンです。こちらはお代わりもできました。

シェフの特製スープです。生姜が利いていて、とても美味しかったです。また、オリジナルのノンアルコールカクテルも作っていただきました。

メインのスペアリブです。こちらに加えて、パスタも提供されました。どちらも美味しかったです。私たちはビーフカレーを選びませんでしたが、ビーフカレーを選んでいる方も居てそれも美味しそうでしたので2人で頼むならば、1つずつでもよかったと思いました。

デザートの盛り合わせです。

記念日予約だったためか、お祝いのショートケーキも頂きました。 この時点で2人ともお腹いっぱいだったので、ダメ元でお部屋で食べることができるか伺ったところ、できるとのことだったのでお部屋に持ち帰りました。2時間ほど滞在しましたが、総利用客が10組くらいでそのうちラウンジアクセス権がある方は半分くらいだったように思います。この人数であれば、エグゼクティブラウンジを開放するよりコース料理を提供した方が経費削減になりそうですね。

なお、チェックイン時にクラブラウンジのアクセス権対象者に配布されたラウンジ案内にはお部屋のミニバーを自由にお楽しみいただけると記載がありました。

持ち帰ったケーキ、ウエルカムスイートとともに2次会しました。ミニバーには軽いスナックもり、飲みすぎました。満足です。

シャンパンはアンリオのものが置いてあり、Amazonでも1本5000円程するシャンパンでした。辛口でありつつも、すっきりした甘さで自分好みの味でした。

朝食

朝食もエグゼクティブラウンジが閉鎖されていたので、1階のオールディダイニング「シルクロードダイニング」で提供されます。朝食は和食と洋食の選択制で夫婦で各1つずつ選択しました。ウエルカムドリンクはスパークリングワインかスムージーから選ぶことができました。昨日部屋で飲みすぎたのでスムージーを選択しました。

まずは和食です。お粥は茶粥を選択し、味噌汁は吉野汁という奈良県の郷土料理でした。朝から量・質ともに満足です。

続いては、洋食です。前菜、サラダ、パンです。パンはめちゃくちゃ美味しかったです。食べきれなかったので、お持ち帰りもしました。

洋食のメインのエッグベネディクトです。オリジナルソースでとても美味しかったです。

ホテル内施設

私たちは利用しませんでしたが、他にも日本料理「AZEKURA」やロビーラウンジ&バー「フライングスタッグ」があります。

夏季期間の各レストランの営業時間です。

フィットネスは24時間・プールは8時から20時まで利用できます。宿泊客なら誰でも利用できます。

プールは朝食後に1時間ほど利用しましたが、貸切でした。ベンチ上部の天窓からの採光と間接照明が高級感を漂わせます。プールに行く前にフィットネスを通りましたが、利用客は誰も居ませんでした。

まとめ

今回は楽しみにしていたクラブラウンジに入ることはできませんでしたが、宿泊客が少ない中、最大限のサービスが提供できていたという印象です。コロナ下では、サービスを低下されるホテルが多い中、「JWマリオット・ホテル奈良」についてはオールディダイニングのコース料理、朝食はもとより、お部屋でのミニバーサービスもあり宿泊客を満足させようというサービス精神には驚きました。記念日の宿泊に選んで良かったです。また機会があれば宿泊したいと思いました。

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました